ママは荷物が多いからこそリュックを 選び方や人気ブランド5選!

公開日: 

子供たちのおむつや着替え、おやつでバッグがパンパン。

荷物が多いママならどんなバッグを持つべきなのかな?
リュックがおすすめみたいだけれど選び方は?
ママが使うならどんなブランドが人気なの?

そこで、ママにおすすめのリュックについてまとめてみました。

スポンサードリンク

ママは荷物がとにかく多いからどんなバッグがいい?

子育て中のママはとにかくバッグの中の荷物が多いです。
これはある程度の年齢にならない限り
ママは小さなバッグを持ち歩くことはできません。

他のママ達のバッグの中にも気になりますよね。
いつも持ち歩く一般的な荷物をご紹介しますね。
 
 
 
<ママのバッグの中身>

・おむつ  3枚

・おしりふき

・ゴム袋

・着替え上下

・下着

・靴下

・紙エプロン

・おやつ

・マグ

・おもちゃ

・財布

・携帯

・タオル

・ティッシュ

・鍵

・母子手帳
 
 
 
このように荷物が多いママの基本的な持ち物は
子供たちの物が大半でママの物はとても少ないです。

これを普通のバッグに入れるとパンパンだし
2つのバッグを持ち歩くのも大変ですよね。

子供が歩き出す年齢なら
いつでも両手がつける環境でないといけません。
 
 
 
そこで、荷物が多いママのバッグでおすすめはリュックです。
大容量のリュックならこれらの荷物をつめても
まだ余裕がありさらに抱っこ紐も入れることができます。

両手があいて多くの荷物を持ち歩くことができるので
子供に何かあった時でも安心ですよね。
 
 
 
荷物が多いならマザーズバッグという選択肢もありますが
肩掛けやトートバッグのタイプが多いです。
変に大きすぎて長く使うことができなかったりします。

マザーズバッグよりも一般的なリュックの方が
長く楽しむことができますしデザインも豊富です。

「新米ママだからマザーズバッグを持っています!」
っておしゃれママなら思われたくないですよね。

荷物が多いママ達はバッグが大きければいいというわけではなく
機能的でデザインも素敵なものを使いこなしつつ
おしゃれも楽しみたいと思うママは多いです。

なので、荷物が多いママにおすすめのバッグは
リュックということになるわけですね。

これで思いっきり子供を追いかけることができ
おでかけも楽しくなりますね。

ママが使う機能的なリュックの選び方は?

荷物の多いママにおすすめなのがリュックなら
リュックの選び方がよくわかりませんよね。

今までリュックを持ったことがないママのために
機能的なリュックの選び方をご紹介します。
 
 
 
・機能性重視

リュックは両手があくメリットがありますが
すぐに荷物を取り出すことができないのがデメリットです。

でも、サイドにファスナーがあれば
リュックを降ろさずに荷物を取り出すことができます。

2wayで手提げや肩掛けになるリュックなら
ママのその日の気分で使い分けもできるので
機能性を重視してリュックを選んでくださいね。
 
 
 
・デザインやシルエット

リュックは様々なデザインがあり
丸みを帯びているものから四角いシルエットなど沢山。
大きさも色々あってデザインやシルエットが選ぶのが
難しいと感じる人も多いです。

荷物が多いママですから大容量のリュックが欲しいと
思うかもしれえませんが逆にリュックが重くて
疲れてしまうことがあります。

なので、リュックは大きすぎず小さすぎないほど良いサイズで
おしゃれ面でも使い勝手のデザインを選びましょう。
 
 
 
・背負って心地の良いもの

子供との長時間のお出かけは肩が凝りますよね。
背中が痛くなるものはリュックの形があっていません。
背面にクッションが入っているだけで
背負った時のストレスが違ってきます。

なので、背負って心地のいいリュックを選びましょう。
 
 
 
・雑に扱ってもいい素材

元気に動き回るママはとにかく忙しいです。
なので、多少乱暴に扱ってもよいリュックの素材を選びましょう。
地面に直接置いても子供が乗ってしまっても
多少雨に濡れてもいい素材なら安心して使うことができます。
 
 
 
・ユニセックスデザイン

パパも育児に協力してくれる人であれば
ユニセックスのデザインのリュックがおすすめです。
パパと兼用することができるので
さらに育児に協力してもらうことができますよ。
 
 
 
このように、リュックに見た目は絶対条件ですが
毎日つかうので使い勝手がよくて機能性も重視することが必要です。
このポイントを押さえて素敵なリュックを選んでみてくださいね。

スポンサードリンク

ママが使うリュックで人気のブランドは?

ママがリュックを購入しようとしたら
気になるのが人気ブランドですよね。

そこで、ここからはおしゃれママに人気のブランド
5つご紹介しますので参考にしてみてくださいね。
 
 
 
・FJALL RAVEN (フェールラーベン)カンケンバッグ

カンケン

引用:Kanken(23510) Graphite(031) https://fjallraven.stores.jp/items/557540cb3bcba9ca43003b3b

フェールラーベンのカンケンバッグは
スウェーデン発のブランドで四角いフォルムと豊富な
カラーバリエーションが世界中で人気があります。

マチがしっかりしているため荷物がたくさん入りますし
子供からお年寄りまで人気のリュックなのです。
 
 
 
・PORTER(ポーター)

PORTER

引用:TREK http://www.yoshidakaban.com/product/101963.html?p=s&p_ec=1&p_recommend=23&p_lisize=30&p_lisort=

PORTERは吉田カバンが手掛けている日本のブランドです。
素材、機能性、シンプルなデザインで男女問わず
人気が高いブランドです。

女性向けも販売していますがユニセックスデザインもあるので
パパと相談しながらリュックを探すことができます。
 
 
 
・Cath Kidston (キャスキッドソン)

花柄

引用:Bleached Flowers Foldaway Backpack http://www.cathkidston.com/view-all/bleached-flowers-foldaway-backpack-1017890

花柄が好きなママも多いですよね。
そこで、キャスキッドソンのブランドがおすすめです。

イギリスの人気ブランドで可愛らしい花柄のリュックが
たくさんあります。

カジュアルコーデのワンポイントにおすすめなので
可愛らしいアイテムが好きなママはぜひ取り入れてみてください。
 
 
 
・MARY QUANT(マリークワント)

マリクワ

引用:MARY QUSNT ONNINE SHOP http://www.mq-onlineshop.com/shopping/detail/?src=category&index=2200&cCd=7551&cstp=02

イギリスのファッションブランドで
花柄のロゴマークが有名なブランドです。

コスメやポーチなども人気がありますが
バッグも色々と取り扱っており、もちろんリュックもあります。

シンプルなデザインのリュックですが
さりげないおしゃれを楽しむことができるので人気が高いです。
 
 
 
・MARIMEKKO(マリメッコ)

リュック

引用:ルック公式ファッション通販サイト http://www.e-look.jp/

フィンランドのテキサススタイルブランドで
鮮やかな配色とデザインがおしゃれで日本でも人気があります。

マリメッコのリュックはナイロン製でとても軽く
汚れにくいため子供と元気に遊ぶママにぴったりと言えます。

荷物も出しやすくさりげないマリメッコのロゴが
乙女心をくすぐるのでぜひチェックしてみてくださいね。
 
 
 
いかがでしたか?
人気ブランドのリュックでもママが使いやすいものが
沢山ありましたね。

お気に入りのデザインを見つけて
ぜひ今年はリュックをフル活用してみましょう。

まとめ

歩ける子供がいて荷物が多いママなら断然リュックがおすすめです。
おしゃれなリュックも多くファッションの一部として
取り入れて楽しむことができます。

両手が使えるという開放感を知らないママも
今年はぜひそれを味わってみてくださいね。

子供とのお出かけも楽しくなりますし
ママのファッションの幅も広がって楽しいことが多いですよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑