母の日にエプロンをプレゼントはOK?選び方や人気ブランド3選

公開日: 

実母に母の日のプレゼントはエプロンを贈りたい。

でも、母の日のプレゼントでエプロンは大丈夫?
エプロンの選び方がよく分かっていない。
母の日のプレゼントでエプロンの人気ブランドも知りたいな。

そこで、母の日のプレゼントでエプロンについてまとめてみました。

スポンサードリンク

母の日にエプロンをプレゼントしてもいい?

実母に母の日のプレゼントはエプロンを贈ってみよう!
と思っている人も多いですよね。

でも、いざ贈るとなると疑問が色々と出てくるものです。
「母の日のプレゼントにエプロンって適しているのかな?」
 
 
 
実母なら問題はありませんよ。
ですが、義母に母の日のプレゼントでエプロンを贈るのは
NGになりますので注意してくださいね。

義母にNGな理由はエプロンに
「もう少し働いてほしい」という意味があるからなのです。
よって、義母には贈るのは避けてくださいね。
 
 
 
エプロンはおしゃれなデザインが多く
シンプルなものから派手なものまで様々あります。
実母に贈るなら要望を聞きやすいですし
それにこたえてあげることが大切です。
 
 
 
例えば母親の要望として

・おしゃれなデザインがいいけれどシンプルなものがいい

・花柄は嫌い

・後ろで縛るタイプがいい

・ブランド物がいい

・外に着ていっても恥ずかしくない物
 
 
 
よって、エプロンはデザインを重視に選ばないということです。

また、キッチンで使うことが多いので汚れることは当たり前です。
もらった母親からすれば汚れるので「もったいない」
思ってなかなか使ってくれない可能性もあります。

せっかく贈るのですからエプロンは使ってほしいですよね。
あまりにもデザインがおしゃれすぎるので
母親の好みではなかった・・・
年齢的に若すぎる・・・・と感じる母親も多いです。

なので、母親の好みをきちんとリサーチして
どんなデザインが好きなのかを把握しておきましょう。

エプロンの選び方は?

母の日に贈るエプロンを選ぼうと思っても
選び方がよく分かっていないからどんなデザインが
母親は気に入ってくれるのか悩んでしまいますよね。

そこで、ここからはエプロンの選び方をご紹介しますので
プレゼント選びの参考にしてみてください。

エプロンはその人の体型や体格を把握して選ぶことが大切です。
 
 
 
・Aライン体型

日本人に多い体型で全体的に下半身が太めです。
そのため、下半身をカバーすることができる
ハイウエストなデザインが似合います。
 
 
 
・Iライン体型

Iライン体型はほっそりした人でエプロンの生地は
綿素材のエプロンで直線的なデザインにすれば
デコルテが開くので全体のバランスがよくなります。
 
 
 
・Sライン体型

ウエストがくびれていてバストやヒップがバランスよく
出ている体型なのでウエストを絞れるデザインのエプロンが
よく似合っています。
 
 
 
このように母親の体型はどれかなのによって
エプロンのタイプが変わってきます。
これを参考にエプロンの形を選択してみてくださいね。

また、エプロンのサイズは基本的に
フリーサイズのものが多い
です。

中にはSサイズやMサイズというものもありますが
小さいものを贈ると体型を気にしてショック
受けてしまう可能性がありますので
母親の代わりに試着をしてみましょう。
 
 
 
このように、エプロンの選び方は体型や体格を考えましょう。
いつもと同じタイプの物を選んでもいいですし
本当に似合うエプロンの形を教えるのも
一つのプレゼントと言えますね。

スポンサードリンク

母の日にプレゼントするエプロンの人気ブランドは?

母の日にエプロンをプレゼントしたいけれど
人気のブランドがよくわからないと悩む人もいますよね。

プレゼント用のエプロンというのは花柄デザインで
とても可愛らしいものが多いです。

でも、すべての母親たちが花柄を好むかと言えば
意外とそうでもありません。

なので、今回はシンプルかつ機能的で実用的
エプロンの人気ブランドをご紹介しますので
プレゼントの参考にしてみてくださいね。
 
 
 
〇栗原はるみ

kurihara

引用:【栗原はるみ/エプロン】リバーシブルドットエプロン(クロ/ネイビー)http://shop.yutorinokukan.jp/products/detail.php?product_id=1001620

料理家栗原はるみさんがプロジュースした
おもてなしエプロンはとてもシンプルで
洋服のように着こなすことができます。

リバーシブルでエプロンを楽しむことができるので
その日の気分で使い分けすることできますし
付け方やアレンジも楽しむことができるのでおすすめです。

50代から60代の主婦に大変人気のあるブランドなので
一度チェックしてみてくださいね。
 
 
 
〇HANAE MORI

hana

引用:ダルメシアン・袖付きエプロンドレス http://shop.hanae-mori.com/item/detail.cgi?itemCd=112_67318-06&itemClcd=06

ハナエモリのエプロンは50代から60代の主婦に
人気があるブランドです。

なんといっても袖付きエプロンドレスは
普段着ている洋服のように身に付けることができます。
なので、これを着て外出してもエプロンだとは思いません。

家でもおしゃれを楽しめますし
急な訪問客がいても安心ですよね。

ポケットもついていますしダルメシアン柄がとてもおしゃれです。
花柄が嫌いな母親でもダルメシアン柄でエプロンドレスなら
喜んできてもらえること間違いなしですね。
 
 
 
〇marimekko(マリメッコ)

マリメッコは大きな花柄の印象が強い人気ブランドです。
なので、花柄が苦手な人や派手な色が苦手な人には
不向きなブランドのように感じやすいです。

でも、実は花柄以外の柄も取り扱っています。
シンプルなデザインですし色もシックなので
50代や60代の母親にも似合いますよ。
 
 
 
このように、シンプルで機能的かつ実用的な
エプロンはたくさんあります。

今回ご紹介したエプロンはすべて1万円以下
購入することができるのでお財布にも優しいですよね。
母親の要望に合わせて選んでみてください。

まとめ

いかがでしたか?
母の日にエプロンをプレゼントするのは
実母はいいが義母はダメなので気をつけましょう。

また、おしゃれなデザインで可愛らしいものは
たくさんありますが必ずしも
世の母親たちが望んでいるものとは言えません。

よって、きちんと要望聞いて
母親に似合うエプロンを探してみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑