30代ママの日焼け防止は必須 帽子の効果やおすすめ商品3選をご紹介

公開日: 

30代のママで子育てをしていると紫外線が気になりますよね。

子供が歩くようになって一緒に外に出かける機会も多い
両手はいつも開けないといけないから日焼け防止のために
帽子をかぶってはみているけれどこれだけで大丈夫?
と疑問に思うことも多いです。

そこで、日焼け防止対策に使う帽子についてまとめてみました。

スポンサードリンク

30代ママの日焼け防止対策は帽子だけで大丈夫?

女性は紫外線を気にしている人はとても多いです。
でも、子育てをしている30代のママからすれば
日焼け防止対策をしたいけれど子供がいるから
完璧になんてなかなかできないと悩む人も多いです。

確かに、子供が一人で歩くようになれば
いつ何があってもいいように両手は開けておく必要があります。
なので、日傘をさしている余裕なんてどこにもありません。
 
 
 
産後、女性の体というのは変化が大きく
今まで顔になかったシミが急にできたり
今までよりも大きくなってしまった!

ということはよくある話です。

なので、日焼け防止対策に
帽子をかぶって外出すれば少しでも紫外線を防げそう!
と思いつつも帽子だけで本当に大丈夫?
という心配もありますよね。
 
 
 
30代のママの日焼け防止には絶対帽子は必要です。
日焼け防止をしないと歳を重ねるごとにシミがひどくなります。

でも、帽子だけではまだまだ足りません。
なぜなら紫外線は頭上からとは限らないからです。
路面やビルからの照り返しによって紫外線を浴びるので
外出するときは露出している部分を守る必要があります。
 
 
 
よって、腕や足、首周りにも日焼け止めクリームを塗り
UVカットのサングラスも着用すると完璧だと言えます。
 
 
 
子供との外出にサングラス?
 
 
 
と抵抗がある30代のママも多いですが
今のサングラスは色が入っていないダテメガネタイプもあります。

なので、周りの人からすれば
おしゃれでダテメガネをしているというデザインもあるので
サングラスも気軽に使うことができますよ。
 
 
 
このように、30代のママは子育てをしつつ
自分の肌もきちんと守ってあげる必要があります。
そのために、日焼け防止は絶対必要です
帽子+αは必須なので心がけてみてくださいね。

日焼け防止対策のために帽子の効果はどのくらいある?

日焼け防止対策のために帽子を購入しようとしている人は
機能やデザインに気をつけなければいけません。

これに気をつけないと効果がなく
日焼け防止にならないからです。
 
 
 
一般的に、日焼け防止のための帽子というのは
UVカット加工がされているものを言います。

UVカット加工がされていればどんな色を選んでも
問題はないとされています。

特に、「紫外線遮断率」を確認して
遮断率の効果が高いものを選ぶと失敗はありませんよ。
 
 
 
そして、デザインについてですが
できるだけつばの広い帽子を選びましょう。

帽子のつばの角度が地面と平行で7cm以上あるものなら
顔にあたる紫外線を60%から70%軽減させる効果があります。

デザインは好みもありますので
参考程度にしておき、毎日かぶって楽しくなるものを選びましょう。
 
 
 
<日焼け防止に効果のある帽子の選び方>

1.つばが全体にある帽子

2.縫い目が荒くない

3.生地が厚い
 
 
 
夏に使うとなると生地が厚いと蒸れやすくなるので
ここはあまり気にしないで縫い目が荒くない帽子を選びましょう。

麦わら帽子のように隙間があいていると
紫外線も一緒に通してしまい意味がなくなってしまうので
縫い目が荒くないきちんと頭上も守ることができる帽子の
デザインでつばが全体に合って広いものにしてくださいね。

スポンサードリンク

日焼け防止対策で使用する帽子のおすすめは何?

日焼け防止のために帽子を探しているけれど
どうしてもお店で気に入ったものが見つからない・・・
と悩んでいる30代ママもいますよね。

そこで、ここからは日焼け防止対策におすすめ
帽子を3つご紹介しますので参考にしてみてください。
 
 
 
〇綿麻素材のUVカット帽子

おしゃれでUV対策が出来て小顔効果がある帽子です。
サイズも選ぶことができて頭が大きい30代ママでも
安心して使うことができます。

サイズ調整をすることができて
さらに折りたたんでも形が元に戻るので
とても使いやすい帽子と言えます。

紫外線を100%カットすることができて
どんな服にも合うのでおしゃれも楽しむことができます。
 
 
 
〇UNOUNO Honey Angel

帽子1

引用:株式会社ベネッセホールディングス http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000413.000000120.html

タレントの神田うのさんがデザインした
ママとベビーのためのブランドで帽子も販売しています。

約9cmと長めのツバは下がり気味になっているので
顔に日差しがあたりにくく蒸れにくい帽子になっています。
なので、汗をかきやすい季節でも安心して使うことができます。

大きなリボンがついているので
帽子をかぶるだけでおしゃれになり
さらに日焼け防止もできるので一石二鳥ですね。
 
 
 
〇つば広キャスケット

帽子2

引用:SHADEフェイスリボンキャスケット http://www.casual-box.com/fs/officialshop/gr97/ca-sha

UVケアができて小顔効果がある帽子です。
つばが広いので日焼け防止をすることができて
おしゃれでエレガントなデザインになっています。

コットン素材なので軽くて通気性もよく
暑い夏でも快適に使うことができます。
 
 
 
このように、つばが広くてUVカットがきちんとされている
帽子はたくさんありますので
自分のお好みのデザインを探して
日焼け防止をしながら子供と一緒に外出を楽しんでくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
30代のママたちは日焼け防止対策を気にしていても
なかなか実践できていない人も多いですよね。

歳を重ねてからシミを作らないためにも
今から予防はとても大切で
子供を理由に諦めないでくださいね。

きちんと帽子をかぶって日焼け止めを塗って
毎日対策をしていきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑