車内のシートに子供が嘔吐 車内清掃の仕方やクリーニング料金を紹介

公開日: 

連休になれば子供を連れて遠出する人は多いですよね。

子供を連れて車の遠出で心配なことは車酔い。
また、体調がもともと悪い場合も車に乗っているのは辛いものです。
そうなると車内で嘔吐してしまう可能性も高いと言えます。
嘔吐されると車のシートが大変なことになりますよね。

そこで、車内で子供が嘔吐した時の対処法をまとめてみました。

スポンサードリンク

車のシートに子供が嘔吐したときの対処法は?

連休になれば子供を連れて遠出する家族は多いですよね。
でも、子供が車酔いをしたり風邪気味で体調が悪い時って
車内で嘔吐することがあります。

嘔吐されると車のシートが大変なことになりますよね。
子供は着替えれば何とかなりますが
車のシートは取り外しができないので
どうやって嘔吐物をすればいいのか悩みます。
 
 
 
私も東京から仙台に向かう途中に
子供の体調不良によって車内で嘔吐されて慌てました。

子供が車内で嘔吐した時って出先なので
すぐに清掃することができません。

でも、できるだけのことはすぐに対処することが大切です。
そこで、嘔吐物の処理の仕方をご紹介しますね。
 
 
 
1.濡れタオルやウェットティッシュで嘔吐物を取り除く

2.濡れタオルでシートを叩いて汚れを取り除く
 
 
 
シートの網目に入り込んでしまったものは
濡れタオルで叩くことによって汚れを浮かせることができます。

シートにシミを残さないためにも早めに対処することが大切なので
出先では最低限これは行っておきましょうね。
もし、市販のアルコールスプレーがあるなら
吹きかけて乾かしておくのもよい方法と言えます。
 
 
 
子供が嘔吐して車のシートが汚れてしまって
パニックになりやすいですが
最低限これだけは行っておくと後が楽になります。

嘔吐した車内の清掃の仕方は?

子供との遠出が終わってやっと車内清掃ができる状態になったら
次に気になるのは嘔吐の臭いですよね。

そこで、ここからは嘔吐した車内清掃の仕方をご紹介します。
除菌も大切ですが消臭も大切になってきますので
参考にしてみてください。
 
 
 
車のシートに子供が嘔吐した時に市販のアルコールスプレー
使う人も多いですが実はこれだけで臭いの素を取ることができません。

そこで、優秀なアイテム「重層」です。

重層はお掃除の万能アイテムなので持っている人も多いですよね。
ない人はドラックストアやスーパー、100均でも購入が可能です。

嘔吐物というのは酸性の胃酸の為
アルカリ性の重層との相乗効果で中和されるので
消臭効果が期待できます。
 
 
 
〇準備するもの

重層(粉やパウダー)


 
 
 
〇重層水の作り方

水100mlに小さじ3杯をよく溶かしスプレーボトルに入れる
市販の重層水も可能
 
 
 
〇車内清掃の仕方

1.重層水を嘔吐した部分にまんべんなく吹きかける

2.重層の粉をまんべんなく振りかける

3.粉が飛ばないようにするために乾いたタオルや新聞紙をかける

4.このままの状態で2~3日置く

5.掃除機で重層を取り除く
 
 
 
ポイントは重層水と重層の粉を2~3日置くことです。
じっくりと臭いの素を中和させると臭い戻りもなくなります。
 
 
 
市販の消臭スプレーを丸ごと1本吹きかけることは
一時的には効果がありますが2~3日たつと
嘔吐した臭いが戻ってしまうため
重層の方が効果的と言えます。

数日かかってしまいますが
嘔吐の嫌な臭いを確実に取るためには重層を使って
数日我慢するのが一番よい方法と言えますね。

スポンサードリンク

嘔吐した車内のクリーニング料金は?

重層を使って車内清掃をしてもいいけれど
数日かかってしまうのであればディーラーなどにお願いして
クリーニングしてもらったほうがいいのでは?
と考える人も多いですよね。

でも、嘔吐した車内のクリーニング料金をご存知ですか?
お願いをすればもちろんディーラーは対応してくれますが
結構いいお値段にもなるんですよ。
 
 
 
ディーラーによっても料金は異なってきますが
10,000円前後は覚悟するべきですね。

出張サービスで車内のクリーニングも行ってくれますが
嘔吐清掃・消臭で10,000円~のところもありますし
15,000円~というところもあります。

そのため、ディーラーに嘔吐した車内をクリーニングしてもらうのは
確実に綺麗にはなりますが料金は高いと言えます。

100均で重層も買えますし
ドラックストアやホームセンター、スーパーで重層を買っても
200円くらいで済みます。
 
 
 
労力は確かに大変かもしれませんが
重層があれば確実にきれいに車内を清掃することができますので
試してみてくださいね。

我が家は車のシートの上にジュニアシートをのせていたので
ジュニアシートが一番の被害でしたが
お風呂に重層を入れてカバーをつけた後に洗濯したら
臭いはばっちり取れていましたよ。

車内のシートも臭いは取れましたので
ぜひ重層でクリーニングしてみてくださいね。

まとめ

子供を連れてお出かけするって何があるか
本当に誰にも分りませんよね。

特に車内での嘔吐は親も子もパニックになります。
でも、嘔吐してしまった車内も
重層があればきちんと清掃はできるので
諦めずに頑張ってみましょう。

次のお出かけからは嘔吐対策をばっちりして
遠出を楽しむようにしましょうね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑