花粉症でワセリンを顔に塗ると油焼けしたり赤くなる?塗る順番は?

公開日: 

花粉症にワセリンが効果絶大と言われていますね。

でも、ワセリンを使うときは注意点があり
それを守らないと肌トラブルの元になってしまいます。
花粉症は辛いですが女性にとって肌のトラブルは大敵ですよね。

そこで、ワセリンを顔に塗るときの注意点をまとめてみました。

花粉症対策以外のワセリン活用術はこちらを参照してください

子供の花粉症で肌荒れ対策はこちらを参照してください

スポンサードリンク

ワセリンを花粉症対策で顔に塗ると油焼けするって本当?

今ワセリンが注目を浴びていて花粉症に効果絶大と言われています。
その効果を実感している人も多いですが
ワセリンを使うときの注意点をしっかり守っていますか?
 
 
 
「ワセリンを顔に塗ることで油焼けをするのでは?」
と疑問を持つ人もいますよね。
女性にとって油焼けはシミの原因となりますので気になるものです。
 
 
 
ワセリンというのは元が石油で作られているので
紫外線によって油焼けすることは避けることができません。

そのため、ワセリンを顔に塗って長時間日光に当たると
紫外線を吸収して油焼けを起こしてしまうのです。

ワセリンを顔に塗って油焼けをしてしまうと
色素沈着が起こるため日差しが強い時は
顔にワセリンを塗るのに気をつける必要があります。

春先は紫外線がどんどん強くなる季節なので
ワセリンを塗ったら日焼け止め対策も必要になるわけです。
 
 
 
ワセリンを顔に塗ったからといって
すぐに色素沈着が起こることはありません。
ですが、外出して紫外線を長時間浴びてしまうと
油焼けを避けることはできないので気をつけてください。

花粉症対策にワセリンを顔に使う人は
目の周りや鼻の周りに塗ることが多いため
外出をするときは日傘や帽子を使用して紫外線対策をしましょう。

ワセリンを花粉症対策で顔に塗って赤くなるのは?

ワセリンは値段がお手頃で低刺激のため
副作用がほとんどないお薬と言えます。

ですが、稀にワセリンを顔に塗ったときに赤くなる人もいます。
ワセリンを顔に塗って赤くなるという人は
一般的なアレルギーと同じで石油の鉱物油に
アレルギーを持っているということになります。

または、微量の不純物や酸化を防止する物質が
刺激となってしまい顔に塗ったときに赤くなるというわけです。

スポンサードリンク

ワセリンは不純物が少ない方が副作用は少ないと考えがちですが
こればかりはその人の体質によって異なりますので
自分に合ったワセリンを見つけることが大切になります。
 
 
 
サンホワイトは市販のワセリンの中でも
一番不純物が少なく高濃度と言えますが
これよりもプロペトや白色ワセリンの
不純物がもう少し多いワセリンが合うという人もいるのです。

そのため、サンホワイトがすべての人に適しているとは
言えませんので自分に適したものを選びましょう。
 
 
 
また、ワセリンの使い方によって顔が赤くなる人もいます。
ワセリンを厚く塗ることによって埃や外気に含まれている
物質を吸着することでそれが刺激となって
赤くなる人もいるのです。
 
 
 
そのため、ワセリンは副作用の心配がないと言われていますが
必ずしもすべての人にないとは言えませんので
注意してくださいね。

ワセリンを花粉症対策目的で顔に塗る順番ってあるの?

女性は日々のスキンケアに気をつけていますよね。
花粉症対策としてワセリンと取り入れるなら
塗る順番が気になる人も多いです。

女性は社会のマナーとしてお化粧をしないといけませんので
花粉症対策にワセリンを取り入れるなら
きちんと塗る順番を守って取り入れていくようにしましょう。
 
 
 
ワセリンは花粉症対策に効果的なアイテムですが
乾燥肌のスキンケアにも役立つアイテムと言えます。

よって、ワセリンを取り入れるなら
塗る順番は化粧水の後になります。

ワセリンは油の仲間なので化粧水で水分補給をした後に
ワセリンを米粒ほどの大きさをつけることで
肌を保護しつつ花粉症対策になるわけです。
 
 
 
また、ワセリンを塗るとき
一度手のひらで温めてから塗ってくださいね。

これを行えば皮膚にしっとりとなじんでくれるため
皮膚を強くこすって傷つけることを防ぐことができます。
 
 
 
そして、日焼け止めを使って紫外線対策をする人は
ワセリンを塗った後に日焼け止めを塗りましょう。

この塗る順番を守らないと肌荒れの原因となり
油焼けにつながってしまいます。
 
 
 
ワセリンは万能アイテムなのでたくさん塗って
その効果を得たいと思う人も多いですが
ワセリンはつけすぎてしまうと肌の乾燥の原因になります。

ワセリンを厚く塗りつけすぎると皮膚の内側から
水分が失われてしまい肌もベタベタするため
顔がかゆくなることにつながります。

ワセリンを使うときは正しい使い方を守って
その効果を得るようにしてください。

まとめ

いかがでしたか?
花粉症にワセリンが効果的と知っていても
正しい使い方を守っていなかった人も多いと言えます。

女性にすればスキンケアはとても大切なので
きちんと正しい方法でワセリンをフル活用していきましょう。

これで毎日のスキンケアから毎年の花粉症対策に
ワセリンをたくさん使っていくことができます。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑