離乳食で白ご飯が嫌いな子に何も混ぜないで食べる方法やレシピは?

公開日: 

1歳を目安に今までお粥を食べていた赤ちゃんも
離乳食が完了期になるので大人と一緒の白ご飯を食べます。

離乳食は食材本来の味を知ってもらうためにそのままの
味で食べさせた方がいいと育児本などに書いていますが
白ご飯が嫌いで食べてくれないと悩んでいるママも多いです。

そこで、離乳食で白ご飯を食べてくれる方法をまとめてみました。

離乳食の取り分けについてはこちらを参照してください

離乳食の野菜嫌いについてはこちらを参照してください

スポンサードリンク

離乳食で白ご飯が嫌いな場合の対処法は?

離乳食を始めてみて子供の好き嫌いがはっきりと出てきて
ママ達もどうやって食べさせようか悩みますよね。

野菜が嫌いな子供もいれば
白ご飯が嫌いな子供もいます。

私の娘は1歳半ですが
おかずばかり食べて最後にご飯だけが残ります。
なので、白ご飯だけでは絶対に食べてくれません。
 
 
 
そこで、離乳食で白ご飯が嫌いな子供にどうやって
食べさせたらいいのか対処法
をご紹介しますね。
 
 
 
・ふりかけ

ママにとってとても簡単な方法ですよね。
白ご飯に味がつくので食べてくれる可能性が高くなります。
私の娘はふりかけをかけても食べませんので
さらに海苔で巻いたりしておにぎりにすると食べています。
 
 
 
・混ぜご飯

白ご飯が嫌いなら混ぜご飯にする方法もあります。
オムライスやカレーライス、炒飯、リゾットなど
白ご飯の味が少し濃くなりますので食べてくれます。
 
 
 
・味噌汁

通称「ねこまんま」になりますが白ご飯に味がつき
ご飯も柔らかくなるので食べてくれる可能性が高くなります。
私の場合、ねこまんまにはしていませんが
お味噌汁を少しご飯につけると食べてくれます。

なので、味噌汁を作るときは野菜をたくさん入れて
具を多くすれば色々な栄養を
一度に取ることができるので便利です。
 
 
 
このように離乳食で白ご飯を食べてくれないと悩むママも
これらを試してみればきっと自分の子供に合う方法がありますよ。

子供の味覚はだんだん変わってきますので
白ご飯のおいしさもわかってきてくれます。
焦らずその子の成長に合わせて離乳食を進めていきましょう。

離乳食で白ご飯に何も混ぜないで食べてくれる方法はある?

離乳食で毎回白ご飯を工夫するのって
ママにとっては大変なことですよね。

できれば白ご飯に何も混ぜないで食べてくれる方法はないか・・・
と考えたりするものです。
 
 
 
離乳食の白ご飯に何も混ぜないで食べさせたいのであれば
白ご飯の美味しさを伝えてみるのも一つの方法ですよ。

私のママ友はアウトドアが大好きな人なのですが
キャンプに行った時に外でご飯を炊いて
炊き立てを1歳の子供に食べさせてみました。

今まで白ご飯を食べなかったのに
好きになったということがありました。

やっぱり炊き立てのご飯は大人が食べても美味しいですし
ご飯が出来上がる過程をみることができるので
子供にもよい刺激になったと考えられます。

なので、大変かもしれませんが
土鍋でご飯を炊いてみるのも
白ご飯を好きになってくれるきっかけになるかもしれませんよ。
 
 
 
また、自分で食べたがっている子供であれば
白ご飯をラップに包んで棒状にしたもの
与えると面白がって食べることもあります。

お茶碗で白ご飯を食べるよりも刺激があって
離乳食を楽しく進めていくことができたりします。
 
 
 
大人にも好き嫌いがあるように
子供にだって好き嫌いがあります。

なので、離乳食で白ご飯に何か混ぜないと
食べてくれないという悩みも成長と共に変化してきますよ。

ここは焦らずその子が楽しく離乳食を進めていけるように
親ものんびりと構えてくださいね。

スポンサードリンク

離乳食で白ご飯をたくさん食べてくれるレシピは?

離乳食を子供に与えるとき栄養のバランスを考えて
いつもメニューを出しているのでどうしても
白ご飯も食べてほしいですよね。

そこで、白ご飯をたくさん食べることができる
おすすめレシピをご紹介しますので
ぜひ試してみてくださいね。
 
 
 
〇あんかけ丼ぶり

<材料>白身魚の和風あんかけ丼

和風だし

ほうれんそう

たら

水溶き片栗粉
 
 
 
または

<材料>ひき肉とキャベツの中華丼

野菜スープ

キャベツ

豚ひき肉

水溶き片栗粉

醤油2滴
 
 
 
これらをお鍋で混ぜるだけで簡単にあんかけ丼ぶりを
作ることができますので試してみてくださいね。
 
 
 
〇おやき

<材料>

ひき割り納豆

白ご飯

ほうれんそう

小麦粉

醤油
 
 
 
<作り方>

1.ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせます。

2.混ぜたら平べったく形を整えます。

3.フライパンで両面焼いたら完成です。
 
 
 
おやきは白ご飯と一緒に野菜もたくさん取れますし
手づかみで食べることができるので子供も喜ぶメニューです。
食感もよいのでぜひ試してみてくださいね。
 
 
 
〇たまご粥

<材料>

ご飯

和風だし 60cc

卵    1/2


 
 
 
<作り方>

1.お鍋にご飯と和風だしを入れて火にかけてください。

2.ぐつぐつしたら卵1/2と塩をひとつまみ入れます。

3.混ぜて卵がふわふわになったら完成です。
 
 
 
白ご飯があまり好きでないなら味をつけたお粥もありですよ。
たまに胃休めとして家族みんなでお粥の日もありですね。

まとめ

離乳食を進めていって何でも食べてくれる子供は少ないです。
みんな何かしらの悩みを抱えている人は多いので
自分だけだと思わないでくださいね。

対処法は色々ありますし
子供が好むものを中心に進めていきましょう。

ただし、食べてくれるからと言って同じものを与えすぎると
嫌いになってしまいますので気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑