結婚式の招待状の返信マナー メッセージの例文や遅れた時の対処法!

公開日: 

友人の結婚式にお呼ばれされることになった。

招待状が届いたけれど返信マナーがよくわからないし
何に気をつけて書くべきなのか悩む人もいますよね。
招待状の返信には色々と気をつけなければいけない
マナーがありますので確認することが大切です。

そこで、結婚式の招待状の返信マナーをまとめてみました。

スポンサードリンク

結婚式の招待状の返信マナーは?

結婚式の招待状が届くとお祝いの気持ちで
こっちも幸せな雰囲気になることができますよね。

でも、結婚式の招待状の返信マナーがよくわからず
どのように書くべきなのか確認する人は多いです。

出欠の確認ですからきちんと返信することも大切ですし
返信はがきの書き方にも気をつけることが大切です。

そこで、ここからは結婚式の招待状の返信マナー
詳しくご紹介していきますので参考にしてみてくださいね。
 
 
 
〇文字は「黒」

結婚式の招待状で返信はがきを記入するときは
万年筆や筆ペンを使うのがふさわしいです。

しかし、慣れていない人も多いため
ボールペンで書くことも可能ですが必ず「黒」を使います。
 
 
 
〇招待状の表面の書き方

表

引用:結婚塾 http://www.mwed.jp/jyuku/categ38/lecture438/

1.宛名の「行」を二重線で消します。

2.二重線で消した隣に「様」を書きます。
「様」は返信相手への敬称なので宛名よりも少し大きめに書きます。

いくら仲の良い友人であってもメールや電話で返信するのは
マナー違反となりますので必ず必要事項を記入して返信します。
 
 
 
〇招待状の裏面の書き方

裏

引用:3分で分かる!結婚式の招待状の返信マナーと書き方 
http://how-to-inc.com/wedding-invitation-reply-writing-5928

1.「出席」を丸で囲みます。

2.「御」や「御欠席」を二重線で消します。
そして、「出席」の下に「させて頂きます」と書いてください。

3.「御出席」の隣に「慶んで(喜んで)」と書きます。

4.「御芳」を二重線で消して名前を書きます。

5.「御住所」の「御」を二重線で消して住所を書きます。
 
 
 
<上級者テク>

寿

引用:結婚塾 http://www.mwed.jp/jyuku/categ38/lecture438/

「御」を二重線で消すのが返信マナーと言えますが
上級者は「寿」で消します。

年配の人が使っていることが多いですが
御祝い事ですので「寿」で消した方が華やかになります。
 
 
 
結婚式の招待状の返信マナーはこれらを守ると
相手に失礼がありませんので必ず確認しながら
書いて返信してくださいね。

結婚式の招待状の返信マナーでメッセージの書き方は?

結婚式の招待状の返信マナーで
余白があるところにお祝いのメッセージを書くべきと言われています。

ですが、メッセージの内容がなかなか思いつかないし
相手に失礼のないように丁寧に書くにはどうすればいいのか
悩んでしまいますよね。

そこで、ここからは結婚式の招待状の返信マナーで
メッセージの例文を3つご紹介しますので
ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
 
 
<例文1>

ご結婚おめでとうございます
結婚式までは忙しいと思いますが
体に気をつけてくださいね
喜んで出席させていただきます

 
 
 
<例文2>

この度はおめでとうございます
喜んで出席させていただきます
〇〇さんのウェディングドレス姿が楽しみです

 
 
 
<例文3>

ご結婚おめでとうございます
今から〇〇さんの花嫁姿が楽しみです
お招きありがとうございます

 
 
 
ここで注意してほしいことは
砕けすぎたメッセージを書かないということです。

いくら仲が良い友人であっても
一言メッセージを親御さんが見る可能性もあります。

そして、メッセージには「、」や「。」の
句読点を使いません。
御祝い事には終止符を打たないというマナーがあるので
メッセージを書くときに気をつけてくださいね。

よって、結婚式の招待状の返信マナーはきちんと守り
例文を参考にしながら書いてみてくださいね。

スポンサードリンク

結婚式の招待状で返信が遅れた場合の対処法は?

結婚式の招待状の返信はがきを書いたのに
出し忘れて遅れた・・・という人もいますよね。
 
 
 
結婚式に出席をするときは招待状が届いてから
3日以内に送付するのが返信マナーとされています。
遅くても1週間以内に返信しなければいけません。
 
 
 
そこで、結婚式の招待状で返信が遅れた時の対処法
ご紹介しますので必ず行ってくださいね。
 
 
 
結婚式の招待状の返信を1週間以上すぎたり
期日を過ぎてしまったというときは
電話やメールで直接謝罪をすることが大切です。

そして、招待状にも謝罪のメッセージも書き忘れないでくださいね。

「返信が遅れてしまって申し訳ありません」
と簡潔でいいので謝罪することが大切です。
 
 
 
結婚式の招待状の返信が遅れた!というハプニングがないように
返信はがきに必要事項を記入したら手帳に挟んだり
玄関に置いておいて出し忘れがないようにしましょうね。

まとめ

いかがでしたか?
結婚式にたまにしか出席しないとなれば
招待状の返信マナーを忘れやすいですよね。

なので、相手に失礼のないようにきちんと復習をして
必要事項を記入して返信するようにしましょう。

新郎新婦とあなたが幸せの時間を共有するためにも
返信マナーはきちんと守るべきです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑