料理初心者の一人暮らしの人におすすめの本!料理本があれば楽しくなる!

公開日:  最終更新日:2016/07/24

一人暮らしを始める人は料理初心者が多いです。

なので、自炊を頑張ることができるか不安な人も多いと言えます。

そこで、料理本が活躍するのですが、1冊でもあったほうがこれからの生活に役立ちます。
本などを上手に活用して料理を楽しんでみましょう。

そこで、おすすめの本をご紹介します。

スポンサードリンク

料理初心者の一人暮らしの人におすすめの本

一人暮らしは何をしても自由なので楽しみしている人も多いです。

しかし、一人暮らしを始める人は料理初心者がとても多く、自分のご飯をちゃんと作ることができるのか不安な人も多いのです。

でも、最近では一人暮らし向けの料理の本がたくさん販売されていますので、これらを上手に活用すれば料理初心者でも上手に料理をすることができるのです。

 
 
一人暮らしの料理初心者におすすめの本は、「料理初心者の安心ごはん」というものです。

これは料理研究家で管理栄養士である村上祥子さんが書いた本で誰でも簡単につくることができるレシピが掲載されています。

また、身体によいものについて食育も考慮しているので、これに従って料理を作れば健康管理をすることもできるといえます。

 
 
次におすすめの本は、「ベターホームのお料理一年生」というものです。

この本は、料理の基本から学ぶことができて、今まで実は間違ったやり方で料理をしていたことに気付かされるかもしれません。

野菜の洗い方やだしの取り方などを丁寧に学ぶことができます。

なので、この本を参考に料理を作れば、料理をステップアップすることができると言えます。

 
 
最後におすすめの本は「終電ごはん」というものです。

一人暮らしをしていて夜遅く帰ってきても10分以内でつくれる簡単レシピが掲載されています。

また、夜中でもヘルシーなメニューで洗い物も少なく済むレシピが満載です。

スポンサードリンク

これなら、仕事で忙しくても料理を続けることができますし、無理なく楽しめる本だと言えます。

料理本があれば一人暮らしは楽しくなる!

学生や社会人になれば初めて一人暮らしをする人も多いです。

慣れない生活から料理をするのを面倒と感じる人も少なくありません。

でも、節約をするには料理を作ることが一番ですし、さらに自分の健康のために料理をした方がよいのです。

若いうちの積み重ねによって年老いてから体が不健康になり、取り返しのつかないことになってしまいます。

そのため、料理初心者でもできる料理本を1冊は持っておくと便利です。

 
 
一人暮らし向けの料理本は数多く出版されています。

なかでもオススメなのは、The基本200というものです。

創作料理はオシャレでよいですが、誰もが作る定番料理を作るのもよいですね。

なので、肉じゃがや親子丼の基本的な作り方が乗っているこの料理本が一冊あれば、色々とアレンジをすることができるので、とても役に立ちます。

 
 
他にも、ひとり暮らしの夜遅ごはんもおすすめですよ。

社会人などは帰宅時間が遅くなることが多く、自炊をすることが難しかったりします。

でも、この料理本1冊あれば、夜に遅く帰ってきても簡単に料理をすることができるものになっています。

そして、ヘルシーなメニューが豊富なので女性には大変うれしい内容となっています。

これらの料理本はインターネットで簡単に購入できますので、ぜひ検索してみてください。

 
 
一人暮らしを初めてして料理がどうしても苦手だという人も、この機会にぜひ自炊に力を入れてみてはいかがでしょうか。

不慣れな一人暮らしも時間が経過するとともに当たり前に作れるようになります。

また、ちょっとおしゃれな料理を作ってみるのも楽しいですよ。

これなら友達などを呼んでホームパーティーなどもできるようになりますので、ぜひ自炊をしてみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑