最近毛穴の汚れが気になっているんです。毛穴が開くのって防げないんでしょうか?

公開日:  最終更新日:2017/06/10

あれ?もしかして毛穴が黒ずんでる?って最近特にそう思うようになったんです。

小鼻や目の下辺りの毛穴が、やけに目立っているので汚れているんでしょうね。

どれだけスキンケアをしていても、年をとれば毛穴が開いてきてしまうものなんでしょうか?

今までがんばってきたのに、とにかくショックなんです。

スポンサードリンク

最近毛穴の汚れが凄く気になっているんです

毛穴の汚れって、放っておくとこんなに目立つんだなって最近改めて思いました。

仕事上平日は毎日化粧をしなければならないんですが、帰宅後はきちんとクレンジングと洗顔をして顔を綺麗にしているつもりでした。

確かに疲れた日や時間がないときは、簡単なクレンジングシートだけで終わらせてしまうこともありますが、たとえば化粧をしたまま朝まで寝てしまうとか、そういったことは殆どありません。

 
 
化粧をしてもきちんと落としているんだから、毛穴が汚れるなんてことはそうないだろうと過信していたんですね。

汚れって少しずつ溜まっていくものでしょうし、今まで気がつかなかったのもきちんと鏡で確認をしなかったからなんだと思います。

まあ毛穴の汚れといっても、いちようファンデーションで隠れるので、化粧をしているときはなんとかなるんですが、それでも近くで見るとなんだか黒ずんで見えるときもあります。

 
 
この黒ずみというのが、いわゆる毛穴が汚れている証拠なんですよね?皮脂汚れは勿論のこと、化粧を落とす際に残ってしまった汚れなどもあると思います。

落とすならやっぱり洗顔料を使ってでしか方法はない気がしますけど、それは毎日行っていることなので、もしそれだけでいいならとっくに落ちていますよね?

 
 
段々大人になると、スキンケア方法も難しくなってくるんですね。

これまでのケアではもう不十分なんだなって感じです。

汚れが十分に落ちていないってことは、私のスキンケア方法が間違っているのか、または単に使用している洗顔料やクレンジングを初めとして、化粧品全般が肌に合っていない可能性もあります。

スポンサードリンク

洗顔を念入りに行えばいいのでしょうけど、あまりゴシゴシと長時間洗うとその後肌がつっぱって痛くなるんですよね。

毛穴が開くのってやはり防げないんでしょうか?

年をとっても綺麗な肌のままでいたいと、以前より強く思っていたからこそ、スキンケアには力を入れてきました。

基礎化粧品も一式買い揃えて毎日使っていましたし、口コミで評価の高かった商品は率先して買って試したりなど、また美容系の器具も随分購入したんです。

それなのに最近やけに毛穴が開いてきたなって思うようになって、少しがっかりしているんです。

これだけ頑張っても、毛穴ってやはり開いてしまうものなんでしょうか。

 
 
もっとも、私だって分かっているつもりです。

いくら頑張ってケアしたところで、所詮年齢には敵わないんですよね。

たとえば同じくらいスキンケアしている20代と60代の女性がいて、後者の方が前者よりも2倍近く努力しているからお肌がより綺麗なんてことは、まずありえないんです。

ケアといったって、外側から様々なものを使って綺麗にしているのであって、人が本来持ち合わせている肌細胞に必要な栄養素っていうのは、若い人の方が沢山作られているんです。

 
 
コラーゲンやアミノ酸など、若いうちは沢山体内で形成されるものが、年をとるにしたがって量が減っていくわけです。

だったらサプリメントなどを服用して取り入れればいいのかというと、確かにそうなんですが、それでも絶対数は若い人にはるかに劣ります。

そうやって冷静になって考えてみれば、どれだけ手を尽くしてもいつかはシミやシワが顔にできて当然だし、毛穴だって開いて黒ずむのも不思議なことではありません。

 
 
年をとってから、それらをなんとかして防ぐことはまず不可能なので、いかに症状を遅らせるか、そして数を減らすかに重点を置く方が良さそうですね。

くよくよ悩んでいても仕方がないし、落ち込んだってやはり年齢にはかないませんから、これからもめげずにスキンケアを続けて少しでも老化を遅らせるしか方法はなさそうです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑