おしゃれな狭い庭は実はたくさん!狭くてもガーデニングを楽しむ方法

公開日:  最終更新日:2018/02/05

ガーデニングはすべてが広い庭とは限りません。
おしゃれな狭い庭もたくさんあるのです。

庭が狭いからと言ってガーデニングを諦める必要はないのです。
せまい庭でもガーデニングを楽しみたいと思っている人は多くいます。

せまい庭のガーデニングの方法をご紹介します。

スポンサードリンク

おしゃれな狭い庭は実はたくさんある

ガーデニングをするときに広い庭ならもちろん楽しめることが多いですが、ガーデニングはすべてが広い庭でなくてもいいのです。

なので、おしゃれな狭い庭はたくさんあり、さらにおしゃれな狭い庭のデザイン実例集なども販売されています。

よって、これを参考にすれば自分の家の庭が狭くてもガーデニングを楽しむことができるのです。

狭い庭は狭い庭でしかできないガーデニング方法もあるので基礎を学んでみましょう。

 
 
おしゃれな狭い庭でよく取り入れられているものは、プランター栽培を上手に活用するということです。

プランター栽培なら土面がない場所であってもガーデニングを楽しむことができます。

また、ウッドフェンスなどがあればここにお花を絡ませてあげるのも一つの方法です。

これでおしゃれな狭い庭にすることができるのです。

 
 
また、植物の特徴を知っておけば、土のないところ、そして日陰でも植物を育てることができます。

なので、とても可愛らしいガーデニングを楽しむことができるのです。

そのため、どこにどのような植物を植えるかによってガーデニングをおしゃれな狭い庭にすることができると言えます。

 
 
このように、狭い庭に悩んでいる人は多いですが、実際に狭い庭であってもガーデニングは楽しめます。

ちょっとした工夫をするだけで狭い庭がおしゃれな狭い庭に変身させることができるのです。

スポンサードリンク

色々なデザイン実例集を参考に自分の狭い庭がどんなおしゃれな狭い庭に変身できるのかイメージをして始めてみてください。

せまい庭でもガーデニングを楽しむ方法

イングリッシュガーデンはお庭がとても広く色々は草木を植えることが出来ています。

そのためか、ガーデニングは広い庭でないといけないと思っている人も多いです。

しかし、せまい庭であってもガーデニングは楽しむことができます。

一軒家でなくてもマンションなどのベランダでガーデニングを楽しんでいる人もたくさんいます。

なので、工夫次第でせまい庭でもおしゃれな庭に変身させることができるのです。

 
 
せまい庭でガーデニングを楽しみたいのであれば、プランター栽培がおすすめです。

これなら自宅の中にも持っていくことができますし、色々な草花を植えることができるからです。

さらに、大きな道具などもいりませんので、ガーデニングの道具を最小限に抑えると庭を十分に活用することができます。

 
 
また、せまい庭をおしゃれに見せる方法というのは、育てる草花の統一感を出すことがとても大切だと言えます。

どのようなガーデニングをしたいのかまずはイメージすることから始めてみましょう。

ガーデニングにもナチュラルスタイルやスタイリッシュなど色々なものがありますので、雑誌などを参考に植えるものを決めていきましょう。

おしゃれに見せたいと思うのであれば寄せ植えがとてもおすすめです。

 
 
このように、せまい庭だからガーデニングを諦めていた人もまずはプランター栽培の寄せ植えから始めてみてはいかがでしょうか?この方法は初心者向けでもありますので、とても始めやすいと言えます。

限られているスペースだからこそイメージをきちんとして統一感を出すことができれば、素敵なお庭に変身させることができるのです。

せまい庭も利点だと思ってガーデニングを楽しんでみましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑