社会人の転勤:一人暮らしの部屋は家具付き?家電一式を購入するときの注意点

公開日:  最終更新日:2018/03/23

一人暮らしをしている社会人も転勤というものはあります。
また、転勤も急に命じられることが多いので、すぐに新生活を始めるのはとても大変です。

そこで家具付き賃貸物件がおすすめですが、メリットとデメリットがあるので把握しておきましょう。

一人暮らしをするに当たって、家電一式を購入するのなら、実は中には必要でないものもあったりするのです。

よって、購入してから後悔をするよりは、事前に本当に必要なものだけをそろえましょう。

スポンサードリンク

社会人の転勤:一人暮らしの部屋は

社会人になれば、転勤をしなくてはいけないときがあります。

そして、転勤は急に命じられるため引っ越しなどの準備がとても大変です。

一人暮らしだからそんなに物は多くないだろう!と思われることが多いですが、実際梱包などをしてみると結構な荷物があったりするのです。

なので、転勤が多い社会人の一人暮らしにオススメな物件というのは、家具付き賃貸物件です。

これで転勤の時も最小限に荷物を抑えることができます。

 
 
さらに、引っ越し費用なども抑えることができるので大変便利です。

とはいえ、家具付き多引退物件にもメリットとデメリットが存在します。

なので、すべていいことばかりではないことを把握しておくことも必要です。

例えば、社会人の一人暮らしで転勤をしたときに家具付き賃貸物件に住んだら、テレビが小型ブラウン管で地デジチューナーだったという場合があります。

 
 
そして、冷蔵庫が小さく、冷凍庫がないために大変不便をしたという人もいるのです。

備え付けの家電というのは使えればよいくらいに思った方がいいのです。

故障などは特になくても多少の不便さを感じることはあるのです。

そのため、実際に住んでみないとどのような家具家電であるのかわからないので注意が必要となります。

 
 
次に、社会人の一人暮らしで転勤した時に家具付き賃貸物件に住んだ人のメリットとしては、一人暮らしをするには十分の家電であり、自分が買ったもの以外は引っ越しをするときに置いていくことができるので大変便利だと感じます。

スポンサードリンク

なので、自家用車に自分の荷物を積むだけで引っ越しをすることができるという人もいるので、家具付き賃貸物件は大変便利だという意見もあるのです。

 
 
このように、家具付き賃貸物件というのは様々な意見があります。

自分のニーズに合っている物件を選ぶことが大切になってきます。

社会人の一人暮らしで転勤が多い人であれば、やはりこのような物件はとても便利だと感じます。

引っ越し費用がさほどかかりませんが、時代遅れの家具には注意することが必要です。

一人暮らしで家電一式を購入するときの注意点

一人暮らしをするには、家電が必要となります。

生活するうえで、必要な家電を購入すると思いますが、初めての一人暮らしとなれば、家電一式を一気にそろえるでしょう。

しかし、実際生活をしてみると、家電一式そろえた中にいらないものが出てきます。

よって、本当に実用的で使えるものだけをきちんと見極めて購入することが大切なのです。

 
 
では、一人暮らしで家電一式をそろえたけれど、実は必要なかったものは何が多いのでしょうか。

それは、小さすぎる冷蔵庫です。

一人暮らしだから冷蔵庫は小さくても大丈夫と思われがちですが、冷凍庫が小さすぎたりと、冷凍保存することができないことが多いです。

そして、冷蔵庫内も狭いため、整理整頓するのが大変難しいのです。

よって、一人暮らしであっても冷蔵庫は小さすぎないものを選ぶ必要があります。

 
 
次に、必要でない家電として、電気ポットが上げられます。

一人分であれば、ヤカンを使ってお湯を沸かした方が早かったり、保温機能が電気代の無駄であったりします。

また、電気ケトルの方が使い勝手がよく、一人暮らしをしているときに頻繁にお湯が必要とはなりません。

そのため、電気ポットの購入は生活をしてから考えても遅くはないのです。

 
 
最後は、テレビです。

一人暮らしをするのにあたって必需品のように感じるかもしれませんが、パソコンを持っているのであれば、テレビをあまり必要と感じない人も多いのです。

また、NHK受信料を支払うことになりますので、テレビの必要性を感じない人が増えています。

よって、家電一式をそろえるときはきちんと生活のビジョンを描いてから購入するようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑