スマホゲームで面白いけど、夢中になりすぎませんか?

公開日:  最終更新日:2019/02/24

空き時間にスマホをいじってゲームをする機会が多いので、先日バス待ちをしているときにゲームをしていたら、つい一時停止ができないタイミングで夢中になりすぎてバスが来ているのに目線をはずせず、バスに乗るに乗れずに乗りそびれました。後から我に返り、暇つぶしでやってたはずなのに優先させているなんて、何てしょうもないことに夢中になってしまってたんだろうか?と自分にびっくりしました。

スポンサードリンク


友人宅に遊びに行ったときに、まだ4歳くらいの男の子がいるのですが、その子にスマホを渡したら何の不思議がりもなく、いとも簡単にあたりまえのように画面をタッチしたりスクロールしたりしながらゲームのアプリを起動して遊び始めました。自分の時代には大人になって携帯をもって狂喜していたのに、今はもう赤ちゃんからあたりまえにスマホゲームが浸透しているんだと思って驚かされました。

街中で見かける、あきらかにスマホゲームに夢中になっているだろうなと思われる人が面白いです。前に立っていた男の人。スマホを両手に持って画面を見つめ続けて頭がゆっくりと右に傾いたり左に傾いたりしています。きっと戦闘飛行機とかレーシングカーとかそういった運転系のゲームをしていて、運転がカーブに差し掛かる時に頭が傾いているんだろうなと思い、後ろからみているとバカみたいで笑えました。

ゲームの世界は進化していて、細部に渡ってこだわって楽しめる商品展開が進む中、それに逆行して単純シンプルなゲームが求められているのも事実です。何せ現代人はストレスフルな世の中に疲れきっているので、ゲームにまで難しい操作方法やルール等に頭を使いたくなくて、パズルだったりクイズだったり間違い探しだったり誰でもわかる単純なゲームが求められています。単純なゲームが求められている代わりにイラストが丁寧であったり癒しを感じられる画面デザインであったりするとニーズがあがります。

ロールプレイングゲームのおもしろさ。シムズが好きなのですが自分の人生と全く違う人生を疑似体験できるのはすごく楽しいです。実験的に犯罪に手を染めてみたり、火災を起こしてみたり、たくさん子供を産んでみたり、現実世界では逮捕されたり責任を負えない事柄をやってみたりするのはストレス発散になってとってもおもしろいですよね。あえて自分を美人にしてみたり、不美人にしてみたり、現代人のすばらしきストレス発散方法にもロールプレイングゲームがつかえますよ。

スポンサードリンク

育成ゲームをやっていると、いろいろ実験したくなります。育成なので、お世話をしてあげないといけないですが、定期的に食事を与えたりお風呂にいれてあげないと、一気にコンディションが真っ赤になり不満足であることがあらわになります。そして訴えが激しくなってくるわけです。しかし、このまま放置し続けるとどうなるのだ?と思い、あえてほったらかし続けて、かなり日数経ってからゲームを起動してみるとおもしろいことにコンディションはフルリセットされていて元気いっぱいになっていたのです。さすがゲームの世界。摩訶不思議でおもしろいなと思いました。

ゲームをやっていての悩み。それは「飽きが早いこと」です。昔と違って情報過多で娯楽も選び放題、遊びのツールも何でも揃っているので、一旦のめりこんだゲームでも瞬時に飽きて次を探してしまいます。贅沢な現代人特有の現象ですよね。やってもやっても飽きてしまって、娯楽のためにやってたゲームのはずなのに次にはまることができるゲーム探しにストレス感じているんじゃ本末転倒だなと思いました。

今までオンラインゲームをやるのには抵抗があったのですが、疑似ゲーム世界の中でリアルタイムに情報交換をしたり会話をしたりすることができるのはおもしろいです。すごいな!と思ったことは、ゲームキャラにだまされてガタイのいい男だと思ってずっと会話をして協力しながらゲームを進めていた相手が実は若い女の子だったことが判明した時には本当に驚いたし、微塵も気づかなかったのですごいな!と思いました。

「おさわり探偵なめこ栽培」ゲームにはまっています。やり方はいたってシンプルで画面をなぞって収穫&コレクションをしていくだけなのですが、それが単純明快でおもしろい。ゲーム自体はシンプルなのですが、なめこの動きなどが丁寧につくってあって収穫するときのにょろんととれる動きなんて本当に癒されました。口コミで友達に勧められてやりはじめたのですが、ルールも難しくないこんなゲームが女性受けはいいし、癒されるし、ニーズにあわせてあっておもしろいなと思いました。

無料ゲームだからとやりはじめたはずなのに、その後、課金につられる心理が不思議です。スマホゲームはあくまで暇つぶしのためで、もっとどっぷり漬かりたいならPCゲームに切り替えて、ゲームソフトも買ってやりこみたいと思うのです。それなのに何となくスマホゲームを無料でとって、つい課金までのめりこんでしまう心理が不思議です。見たくもない広告まで見たりしながら課金するってどういう心理なのか馬鹿らしいなぁと思います。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑