♯コンパスというゲーム知ってる、Tik Tokや刀剣乱舞は?

公開日:  最終更新日:2019/08/24

3on3オンラインバトルゲームとして高い人気を博していた♯コンパスだが、その実態は戦闘における個人のパラメーターによって勝敗が決まるという非常に悲しいものになっています。一部の界隈では『オワコンパス(オワコン+コンパス)』等と呼ばれてしまう程各キャラクターのパラメーターがあってないようなものとなっており、火力インフレ時代となってしまっています。

スポンサードリンク


♯コンパスというゲームの桜花忠臣というキャラクターのヒーロースキル(固有の必殺技の様なもの)は、己の手から巨大な手の形をした覇気を飛ばす、と言ったもので、現在でもその能力の攻撃範囲は非常に広いが、ゲームが配信されてすぐの頃、この手が自分のタイミングで左右に振ることが出来たそうです。ただでさえ範囲の広い攻撃で安全地帯の確保が難しい必殺技が、急に方向転換し自分に向かってくるというのは恐ろしいですね。

カスタムキャストというアプリは、元々PCのエロゲー素体を作る機構だそうです。可愛い女の子を作るだけに飽き足らず、好みの女の子を作り出すことによって、更に楽しめてしまう…アプリ版にもそういった機能の実装が待たれます。

ひとり会議というアプリで、実在しない人物と会話をしていると、いつの間にかその人物が現実に現れ、1人でに話しかけてくるそうです。これは古から伝わるタルパというチベットの秘儀と同じ修行に近いものがあるらしく…真実は定かではありませんが、試すのはほどほどにした方が良さそうです。

今流行りのVチューバーを選抜する為、twitterやShowroomではVチューバー蠱毒などという催しがあるそうです。ひとりのキャラクターの座をかけ、何人もの人間が人気を得ようと毎日奮闘している姿は、正に生き残ろうと戦う蠱毒。生き残りももちろん気になりますが、戦いに敗れた存在の行方も気になります。

スポンサードリンク

Tik Tokというアプリは、若者に大人気で一世を風靡していますが、少し年代が上がると不評の声が多いです。しかし、そういった人間は得てして『新しいものにはとりあえずいちゃもんをつけておこう』という意識になってしまっているだけです。自分の好きなコンテンツを守りたくなってしまうんですね。Tik Tokは未来のある大変面白い試みのアプリだと思います。

刀剣乱舞というイケメンの刀達が乱れ戦うゲームは大変人気ですが、恐ろしいことにゲームシステム自体は面白いとは言えない単純作業なのです。戦うコマンドなどはなく、全て自動戦闘。移動も運で極まってしまうため、行きたい方向に行けないという仕様。それでも長く人気を博し、様々なメディア展開をすることが出来るのは、やはりイケメン揃いだからでしょうか。

Minecraftの黒い噂。これは、Minecraftの世界におけるラスボスを倒すと流れるエンドロールのセリフが非常に意味深なことからわかります。語り掛けてくる何者かの声。通常ゲーム内のキャラクターはゲームをゲームとは知らないものですが、このエンドロールのセリフはこの世界がどういうものなのか理解しているような、メタ的表現を組み込んでいます。これはMinecraftだけに限らないかもしれませんね。私たちの世界だって、本当は…。

物語シリーズぷくぷく。これで高得点を稼ぐなら、我らが美少女千石撫子を使うのが一番です。スコアランキング上位は全て千石撫子で埋まっていると言っても過言ではありません。カードスキル性能が随一で、これ以外で高得点を出そうとするなら、とてつもない運と技が必要になるでしょう。

囚われのパルマはとにかく相手の男の顔がいいのが特徴。スチルも美麗で本当にスマホアプリなのかと疑うレベルです。自分の選んだ選択肢によって受け答えや差し入れアイテムが変わるため、プレイ一回一回で全く違う表情を見せてくれるのも見どころです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑