引越し業者を利用するとこんなに利点があります

公開日:  最終更新日:2019/03/09

1.引越し業者について
引越し業者は、実は運送業者でもあります。
運送業者でないと、お金を貰って荷物を運ぶことができないからです。
その運送業者の中で、引越しを専門に扱っているのが引越し業者というわけです。
そういった業者は「○○引越しセンター」などと名乗っています。
一方、兼業で引越しも扱っている業者の場合、「○○運送」などと名乗ることが多くなっています。

スポンサードリンク


2.引越し業者の作業員について
引越し業者の作業員は、たいていトラック1台につき2~3人で1グループという構成になっています。
1グループは、チームリーダーを務めるベテランと新人という組み合わせになっており、2人ならベテランとある程度慣れた新人、3人ならそこに新人が加わるという感じです。
そして、特に重要な案件の場合、作業員全員がベテランで組まれることもあります。

3.自力で引越しする際に用意すべき物
引っ越しは自分でもできますが、その場合は以下の物を用意する必要があります。
「人手」。
引っ越しは、作業する人数が多いほど楽になります。
体力がある人はもちろんのこと、部屋の片付けなどであれば女性でも十分頼ることができます。
「トラック」。
普通免許があれば4トンまでは運転可能ですが、慣れていないと危険なので、2トンくらいにしておいたほうが無難です。

4.単身者の引越しについて
単身者が引越しする場合に気を付けるべきことは、「しっかり準備をしておく」ということです。
単身者だと、あまり荷物がないから大丈夫と前日まで何もせずにいて、いざ荷造りを始めてから意外と量が多いことに驚きがちだからです。
ですから、なるべく早めに荷造りをしておき、何日間かは段ボールに囲まれて暮らすくらいでちょうどよいといえます。

5.家族での引越しについて
家族での引っ越しは、単身者と比べると大変です。
人数が増えれば当然荷物も多くなりますし、意見がまとまらないこともあったりします。
ですから、この場合も荷造りが重要になってくるのですが、まずは一室を荷物置き場にし、箱詰めが済んだ物から置いて行けば、スペースを有効活用できます。
また、子供も積極的に手伝わせるようにしましょう。
学業が本分とはいえ、こういった作業も勉強の一環といえるからです。

スポンサードリンク

6.段ボールについて
引越し業者の使う段ボールは規格が決まっており、「大」と「小」の二つが主流となっています。
大は軽いがかさばる物、小は重い物という用途に分かれています。
それぞれ半々くらいの割合となっており、単身者なら20~30箱、夫婦二人世帯で50箱、子供がいれば70箱くらいというのがだいたいの目安となっています。

7.梱包と荷解きについて
引っ越しで最も大変な作業が、「梱包」と「荷解き」です。
ですから、これらもできれば業者に任せたいところですが、たいていの業者ではこれらの作業も含めたサービスを提供しています。
引っ越し先が近くて荷物も少ないという場合は、すべて行っても1日で済むことも少なくありません。
料金としては、通常の引越しサービスの半分をプラスした額、つまり1.5倍くらいというのが相場となっています。

8.引越し業者を利用する理由
昔は、引っ越しといえば自分でやるのが普通でした。
友人や同僚などに声をかけ、トラックと運転手だけを業者に依頼するという感じです。
特に、上司が引越しする場合などは顔を出さないと、評価に直結するのでほぼ強制といえます。
しかし、今はそもそも人が集まりませんし、部下を呼んだりしたら職権濫用で訴えられるおそれすらあります。
また、高度成長期に転勤の費用を会社が負担していたということも大きいでしょう。
その頃から、企業と契約する引越し業者が増えてきて、ここまで認知度が高まったといえます。

9.引越しの挨拶について
引越しの際、近所に挨拶するのは基本です。
そうしておくことで、作業時の騒音なども大目に見てもらいやすくなるからです。
その際、挨拶だけでなく何か持って行くとなおよいのですが、あまり高い物だと逆に気を遣わせてしまうので、タオルや石鹸などの日用品がよいでしょう。
ただし、女性の単身者の場合は、防犯の面から挨拶をしないほうがいいかもしれません。

10.引越し業者の見極め方
引越し業者の中には、悪質な所も少なくありません。
そういった業者を見分ける際の一番のポイントは、「価格」です。
相見積もりをとった際、例えばA社からC社までは7万円~10万円という価格帯であるのに対して、D社だけは5万円というように、極端に安い価格を提示して来る所は怪しいといえます。
そこまで安くできるだけの理由があればよいのですが、そうでなければ何かの裏がある可能性は大です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑