薄毛が悩みという人の中には、頭皮の皮脂が元凶であると判断し、…

公開日:  最終更新日:2019/04/18

薄毛が悩みという人の中には、頭皮の皮脂が元凶であると判断し、…

薄毛で悩んでいる人の中には、頭皮の皮脂が原因だと考え洗浄力の強いシャンプーを使っている人もいますが、洗浄力の強いシャンプーは頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、それが原因でさらに皮脂が過剰に分泌されるという悪循環に陥ってしまいます。そうなると余計に毛穴がつまり、薄毛を進行させてしまいますから、髪や肌、頭皮にやさしいシャンプーを使って丁寧に洗髪をすることが大切です。

スポンサードリンク

毛穴からは1本だけではなく1つの毛穴ごとに複数の髪の毛が成長します。…

毛穴からは1本だけではなく複数の髪が生えています。薄毛の人が育毛剤を使用しても効果がでない理由の一つとして、1つの毛穴から1本しか髪が生えていないことが考えられます。このようにヘアサイクルが乱れて薄毛になっている場合には、男性ホルモンの作用を押さえる成分が配合された育毛剤を使用して、乱れたヘアサイクルを改善させてあげることが薄毛を防ぐには必要があります。

スポンサードリンク

男性の薄毛については、「男性ホルモン」が原因となるケースがほとんどです。…

男性の薄毛の原因は男性ホルモンがほとんどですが、それとは違って女性の薄毛は女性ホルモンのバランスが崩れることで起こることが多くあります。つまり男性と女性では抜け毛や薄毛の原因が異なります。男性用の育毛剤は男性ホルモンを抑制するタイプのものがありますが、女性が男性ホルモン抑制タイプの育毛剤を使用してもなかなか効果は得られませんから、女性用の育毛剤を使用することをおすすめします。

伝統として、ひじきを繰り返し食べるようにすると、…

昔からひじきを食べると髪の毛が増えると言われていますが、実はこれには科学的・医学的根拠はありません。ひじきは栄養価が高くミネラルが豊富な海藻ですが、単に見た目が黒々としていることから髪の毛によいといわれてきただけですから、ひじきだけを食べれば育毛効果が得られるわけではありませんから、バランスの良い食事をとることが重要となります。

育毛効果を得るためには、毛根に存在する「毛母細胞」の能力を…

育毛の方法には大きくわけると毛根にある毛母細胞の分裂を活性化する、毛根にある毛母細胞の分裂のエネルギー源となる血行を促進させるという2つの方法があります。センブリエキスやナイアシンアミドなどは血行促進効果がある成分で、毛母細胞の分裂を促進する効果が期待できます。特にシャンプー後の地肌が湿っている時に塗布すると有効成分が浸透しやすくなりますから効果的です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑