育毛には、「ヘアサイクル」の知識が必要です。ヘアサイクルとは…

公開日:  最終更新日:2019/05/03

育毛を成功させるには、「ヘアサイクル」の知識が…

育毛はヘアサイクルの知識が必要です。ヘアサイクルとは毛が生え変わる一連の仕組みで、成長期と退行期、休止期の3つで成り立っています。この内、育毛で重要になるのが成長期です。新しい毛が生えてきて太く育つまでの間のことを指します。この成長期が短すぎると太くて丈夫な毛が生えてこなくなるため、徐々に薄毛が目立つようになってしまいます。

スポンサードリンク

毎日の生活で行える育毛対策として多くの人たちから支持されているのが、…

普段の生活の中でできる育毛対策として人気なのが育毛剤の使用です。ドラッグストアやスーパー、ネット通販などの市販品として売られていますから、誰でも簡単に入手できるのがメリットです。育毛剤のほとんどがローションタイプで、先端の細いプッシュ式のノズルが採用されています。髪の毛の隙間から容易に育毛剤の成分を直接頭皮に塗ることができます。

スポンサードリンク

ドラッグストアなどで販売されている育毛剤は、…

市販品の育毛剤には幅広い価格帯の商品が揃っています。1000円前後で購入できるほど安いものから、1万円を軽く超えてくるような高級品まで様々です。60mlもしくは120mlの内容量が多く、前者なら1ヶ月分、後者は2ヶ月分使用できるものが一般的です。基本的に価格の安い育毛剤はスーパーやドラッグストアなどの店頭販売が多く、高級品は通販限定の商品が目立ちます。

価格の高い育毛剤を使うほど育毛効果が高い…

価格の高い育毛剤を使うほど育毛効果が高いと考えたくなりますが、必ずしもそうとは限りません。育毛剤に含まれる成分には相性がありますので、高級な成分であっても相性が悪ければ意味がなくなってしまいます。成分との相性を知るには実際に育毛剤を使ってみるしかありません。短期間で効果がわかるものではないので、数ヶ月~1年くらいは使って様子を見ましょう。

ちょっと前まで、「ノコギリヤシ」という成分が…

ノコギリヤシという成分が育毛に良いとされていました。育毛サプリなどに配合されており人気があったものの、ノコギリヤシが育毛に効果があるという話は疑わしいため盲信はやめましょう。厚生労働省からもノコギリヤシの育毛や発毛効果に対する効果は科学的根拠がないというニュアンスのアナウンスがあります。使うなら気休め程度の存在だと思いましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑