一般に自動車買取において買取価格を査定する人は、…

公開日:  最終更新日:2019/11/16

一般に自動車買取において買取価格を査定する人は、…

一般に自動車買取において買取価格を査定する人は、査定士の資格を有しています。この資格は一般財団法人日本自動車査定協会が発行する民間資格で、半年以上自動車販売や自動車整備の経験があることが条件となっています。ただ実際の査定額はどの査定士でも同じになるわけではありません。それぞれ買取店の思惑があり、それが査定額にも反映されるからです。

スポンサードリンク

自動車の買取査定において最も重要なのは何でしょうか。…

自動車の買取査定において最も重要なのは何でしょうか。ずばりそれは車種です。新車には定価がありますが中古車には定価がありません。高くても売れる人気車もあれば、安くしないと売れない不人気車もあります。当然、両者では買取価格に差が出ます。これが一般に言われるリセールバリューの違いです。乗りつぶすまで乗り続けるという人はともかくも、コンスタントに乗り換えるつもりなら、リセールバリューが高い車が圧倒的に有利です。

スポンサードリンク

車体にキズがついてしまうと、手放すときの…

車のボディに傷がついてしまうと、買取価格にマイナスの影響を与えてしまいます。そのため売却する前には修理したほうが良いのだろうかと迷う方もいることでしょう。ここで重要になるのは、修理代が傷によるマイナスとなる査定額分を上回っては意味がないということです。結論を言えば修理代のほうがマイナス査定額よりも高くなってしまうため、傷があっても現状のまま売却するのが得策です。

新車の販売台数が多い人気車は査定でも良い結果を期待できます。…

新車の販売台数が多い人気車は高額買取が期待でき、逆に販売台数が少ない不人気車の買取価格は低くなる傾向があります。しかし例外もあります。たとえばスポーツカーの新車販売台数は決して多くはありません。しかし人気があり、さらに希少性も高いために高額買取が期待できます。車種によってはプレミアがついて、新車価格を上回ってしまうこともあります。

分割ローンでクルマを購入した人の場合、…

ローンで車を購入したならば、ローンを完済しないと勝手に売ることができません。しかし、何らかの事情が生じて売らざるを得なくなることもあるでしょう。そのような場合はどうしたら良いのでしょうか。最も良いのはローンの残りを完済してしまうことです。しかし、お金がなく車を売ったお金で残債に充当させたい場合は、ローン会社から所有権を譲渡してもらう必要があります。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑