新卒採用で入った会社にお別れをして、転職することについて…

公開日:  最終更新日:2019/08/05

新卒採用で入った会社にお別れをして、…

新卒で入った会社を辞め、転職することについて最初はかなり悩んでいましたが、社会に出て数年経てば転職をして中途採用で働いている人がほとんどだということを自らの転職を通じて感じました。1回転職をすれば、なにか肩の荷が下りたような感じがして、その後は自分のしたい仕事を見つけることが楽しくなりました。辞めることが悪、続けてこその仕事という考えの方も、もちろんいますが、それが必ず正しいとは限らないと思いました。

スポンサードリンク

今までの私は、「転職サイト」で職を探すより、…

転職サイトを利用するよりも、私はハローワーク派でした。というのも大手の転職サイトはやはり都会や大手の求人がほとんどだからです。これまでの転職はハローワークしか利用していません。やはり企業の知名度や給料は劣りますが、地域密着という点では安心できます。ハローワークというと、なんだか地味な感じがするという方もいるかと思いますが、思いもよらぬ良い求人もありますので転職を考えている人は1度行ってみるのも手です。転職サイトのように執拗な電話やメールもありません。

20代前半に転職を2回経験し、今現在は…

20代前半で転職を2回した為、現在は資格を取る目的で派遣社員として働いています。フルタイム勤務ではないので給料は安いのですが、心と時間に余裕ができました。学生時代に取った資格を生かして仕事を続けるという方は本当に稀、そして自分の強い意志を貫ける人なんだなあと思います。そのような方たちをうらやましいなと思い自分と比べてしまうことが悩みだったのですが、結婚して生活環境が変わった今、やりたい仕事や稼ぐべき給料も変わり、私も新たな目標に向かっています。

スポンサードリンク

「派遣社員」として、転職を考えている人に…

転職で派遣社員という勤務形態を考えている方に注意していただきたいことがあります。派遣と聞くとデータの入力、お茶出しなどの雑務、雑用等を思い浮かべている方が多いかと思います。私も今の職場に入るまでは電話応対と聞いていました。しかしいざ入社してみると、抜けた正社員さんの穴埋め業務と部署の電話応対(人につなぐ)でした。特別な知識もなく、求人表だけでは、全くわからないような内容でしたので、今はただ派遣の期間が過ぎるのを待つのみです・・・。

派遣社員であったとしても、転職を通じて理解しました。…

派遣社員だからといって好きな時にすぐ辞められる(1年ごとに)というわけではないことを転職を通じて感じました。私は結婚して落ち着いたらすぐに子供が欲しかったので、その間までと思い1年半~2年ほど続けられれば良いなと思い就職しました。その為、給料は安かったですが派遣社員という道を選びました。しかし、入社してみると一緒に働く方たちはみなさん10年、15年と続けていらっしゃったのです。派遣社員だからといって、すぐ辞められる雰囲気ではないと気づき、悩みが増えました。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑