ニキビを治療するために、毎日一生懸命洗顔をしていませんか。

公開日:  最終更新日:2019/08/07

ニキビを治療するために、毎日一生懸命洗顔をしていませんか。…

ニキビを治すために、毎日一生懸命洗顔をしていませんか。皮脂が毛穴に詰まることでニキビができるので、入念に洗顔をすればニキビが改善しそうですが、実はそうではありません。過剰に洗顔をすると肌が乾燥をして、ターンオーバーが正常に行われなくなり、角質がたまって毛穴がつまりやすくなります。つまりかえってニキビができやすい状態になります。

スポンサードリンク

思春期のニキビの要因は、成長ホルモンの働きが活発になることによる…

思春期のニキビの原因は、成長ホルモンの影響による過剰な皮脂分泌です。皮脂が活発に分泌されて、毛穴から排泄しきれずにたまってしまい、毛穴内部でニキビの原因菌が繁殖をすることでニキビができます。思春期のニキビの場合、朝と夜に洗顔をして清潔に保つことが改善のポイントです。

スポンサードリンク

大人ニキビの原因の一つが肌の乾燥です。…

大人ニキビの原因の一つが肌の乾燥です。肌が乾燥をすると肌細胞の代謝(ターンオーバー)が正常に行われなくなり、古い角質が肌にたまります。たまった角質で毛穴の出口がふさがれてしまい、わずかな皮脂でも毛穴がつまってニキビができます。保湿ケアがニキビ改善のポイントです。

大人ニキビの原因の一つと言われるのが…

大人ニキビの原因の一つが肌の乾燥なので、大人ニキビの場合は肌を保湿してニキビケアをします。保湿化粧品の中には、オリーブオイルのようなニキビができやすい成分が配合されていることがあるので注意が必要です。ヒアルロン酸やコラーゲンなど分子が大きい成分も毛穴つまりの原因となり、ニキビができている時には注意が必要です。

大人ニキビに対しては、ノンコメドジェニックの化粧品を利用する…

大人ニキビのケアには、ノンコメドジェニックの化粧品を使用することがおすすめです。ノンコメドジェニックとは、ニキビができやすい成分を配合していないことです。ノンコメドジェニックテスト済みは、ニキビができにくいことを確認するテストが行われていることを示しています。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑