過度に顔を洗いすぎるとトラブルのもとになります。お肌の汚れ以上に…

公開日:  最終更新日:2020/02/18

過度に顔を洗いすぎるとトラブルのもとになります。…

洗顔のしすぎはトラブルを招くかもしれません。お肌の汚れ以上に、必要な油分やうるおいを減らしてしまうことになりかねません。大人の1日の洗顔の目安は1~2回で十分と言われています。洗いすぎかもと感じる方は、特に朝の洗顔は石鹸をつけずに行うといいかもしれません。

スポンサードリンク

むかし、メディアでIKKOさんという美容の最前線にいる人が…

以前テレビ番組で美容家のIKKOさんが「化粧水は質より量よ」と言っているのを見て、化粧水をたくさん付けるようにしました。安い化粧品に変えましたが、確かに少ない量をつけていた以前より、肌の調子が安定しています。水分をたくさん吸収させるのは大切なんですね。

パックはお肌の具合を、整えてくれますが、…

肌のコンディションを上げてくれるパックですが、実は、時々使うだけでは効果がないのだそうです。毎日継続して使用しないと、肌に水分が浸透しないのです。また、効果を実感したい当日の朝に使用した方が、前日の夜にパックするよりも効果が上がるのだそうです。

スポンサードリンク

洗顔後のケアとしては化粧水が一般的ですが、…

洗顔後のケアとしては化粧水が広く知られていますが、それ以上に、乳液などで保湿をすることも大切な手順であると言われています。また、乾燥肌の方はその上からさらにクリームで蓋をすることもオススメです。顔にも使えるボディミルクは、つける箇所を選ばないので経済的です。

少し変えるだけで、劇的に変わる簡単なエイジングケア…

少しの変化でできる、簡単なエイジング対策をご紹介します。洗顔の際、石鹸を泡立ててから、多くの人は縦方向に顔を洗いますよね。この時、手の動きを左右に変えてみてください。ずっと縦に洗うと、皮膚が下がりやすくなってしまいます。今からでも横向きに洗うことを心がければ、少しでも重力に逆らえるはずです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑